Life with BMW

BMWに魅せられた一個人が綴るクルマ中心のブログです。
思わず自分個人が思った通りに書いてしまうので、辛口になりがちです。
辛口がお気に召さない方は閲覧をご注意願います。

VW Tiguan、基本に忠実な nice car

食わず嫌いで後から知って後悔するのは嫌なので、可能な範囲で多くの車種に試乗して来ました。


次期愛車購入の主criteria、compact suv,diesel,4wd,500万円台までの価格、で国内で正規販売店から買えるクルマとなると、非常に車種が限られます。その中でも自分の好みの範囲に入る車は更に絞られます。


以前挙げたモデルの中からさらに自分のfeeling的に絞れば、cx5, tiguan, x1。


subaru車も好みで過去にインプレッサに乗っていたこともありました。実直な車作りによる、飽きが来ず、運転し易く、実用的であったことを評価しています。subaru車に最初に乗り込んで感じたことは、普通の車高のクルマなのに全方位の視界の広さが印象的でした。


レヴォーグにも食指を伸ばしたこともありました。しかし最近のsubaru車はインパネ周りにマルチファンクションディスプレイなどの装備により情報過多で落ち着かない雰囲気がありちょっとそれが選択時の障害となっております。速度計+回転計、navi画面の2つ、運転中監視できるのはその程度で、それ以上になると注意が削がれるのではないでしょうか。運転中、計器類はシンプルな方が良い、そのように思います。


いずれにしてもsubaruはdieselがない時点で選択肢から外れます。


tiguanはサイズ、外観、全体の雰囲気、けっこう自分のfeelingに合うクルマだと思います。もともとvwは好きなメーカーで、vw車を所有したこともあり、その質実剛健な造りと雰囲気はまさにドイツ車の典型。FMC後のtiguanは堂々としたsuvらしさとスタイリッシュさを備え、魅力的な車になりました。試乗した感触は1.4Lの割にはよく走るの感じましたし、ボディ剛性もさずがVWです。
しかしdieselおよび4駆は輸入されておらずガソリン1.4L、FFのみで、その割には高価格。これでは残念ながら選択できません。



逆に言うと、Tiguan+diesel+4WD+reasonable_price=parfect
ではないでしょうか?



×

非ログインユーザーとして返信する