Life with BMW

BMWに魅せられた一個人が綴るクルマ中心のブログです。
思わず自分個人が思った通りに書いてしまうので、辛口になりがちです。
辛口がお気に召さない方は閲覧をご注意願います。

トヨタ カムリは日本で売れるのか

往年の名車セリカ、MR2、ソアラなどを引き合いに出し、beautiful monsterと名乗り、「文句の付けようのないカッコいいクルマを作った」とトヨタ重役が豪語する新型カムリ。


一体どれ程のものか、と興味津々、お店に行ってみました。


まだ展示車しかなかったですが、私的には一言で言うと、「言う程のものではない」。


写真やwebで見ていたフロントグリル下部の独特のデザイン、巷ではクジラ顔と呼ばれている、は実車ではそれほどのインパクトはありませんでしたが、それでもこれをして「セリカ、MR2、ソアラ並みにカッコいい」とはとても言えないのではないでしょうか。


営業マンに受注状況などの話を聞いてみました。
少なくともネッツでは芳しくないようです。
セダンだが、売れそうか、と聞いてみると、このクルマの特長を並べ立てるだけ。
自己満足的な機能が多くても、それで売れるかどうかは別問題。


家族が多い時期にミニバンなどを使っていた人が、余裕が出来て家族の数も減って、さてセダンでも乗ってみるか、という人が買うのでは、と言う話であったが、それでカムリが売れるのか。そのような人がいたとしても、MB C class、BMW 3series、Audi A4などに行くのではないか。


トヨタ車も確かに文句なくカッコいい時代がありました。
前述の3車に加え、Supraなどは典型。時代の名車2000GTは言うに及ばず。
でも近年のトヨタ車はほんと田舎臭い。デザインをこね回して、かつての韓国車、中国車のようになっている。
独車御三家のように、シンプルさ、オーソドックスさをベースにしながらも洗練されたデザイン、というものが出来ないものか、と思います。





内装にしても、疑問符。
変な造形のインパネ。堂々たるフェイクの木目。質感の低いステアリング。特徴のないシート。


試乗は出来ませんでした。
試乗したらネガがポジに切り替わるようなインパクトがあると良いのですが。


日本の基幹産業のひとつであるクルマ造り。そのトップメーカーであるトヨタ。
トヨタのクルマは信頼性と基本性能は優れているのでしょう。
でも、消去法でない選択肢となるよう、特にデザイン力を磨かないと競争力が低下して行ってしまう懸念があります。是非頑張ってもらいたい。


かつての名車に並ぼうとするのなら、変顔化したカローラフィールダーを大きくしてセダン化したような中途半端なデザインから脱却し、原点に立ち返ってデザインしてみる方が良いのではないか、と思います。



×

非ログインユーザーとして返信する