Life with BMW

BMWに魅せられた一個人が綴るクルマ中心のブログです。
思わず自分個人が思った通りに書いてしまうので、辛口になりがちです。
辛口がお気に召さない方は閲覧をご注意願います。

新車選定のポイント



次期愛車(次車)を選定する上で、何をポイントとするか、自分のような一般ピープルにとって車は安い買い物ではないし、私は一度新車で買うと10年は乗るので非常に慎重になります。自分の考え方を整理するためにも一度文章にしてみようかと思います。


重視する点として、主として以下のようなものがあると思います。
1.タイプ(車種)
2.サイズ(外寸)
3.価格
4.外観
5.内装
6.動力タイプ/性能
7.燃費
8.機能
9.安全性、信頼性
10.走行性能
11.運転し易さ、楽しさ
12.感性、相性
13.色


列挙した順番は必ずしも優先順ではなく、私的にはどれも大事ではあります。
私的にそれぞれどんな風に考えているか、順番に書き出してみようかと思います。

1.次車はsuvにしたい。なぜ?それはスポーティーな外観・優れた走行性能・実用性(特に荷室の大きさ)、この辺りのニーズをいずれも満たすのはsuvだと思うから。例えばセダンだと外観と走行性能に満足できても荷室サイズに難があり、ミニバンだと実用性が良くても外観・走行性に難あり、ワゴンならいずれも満たすモデルはあるが、現車がステーションワゴンなので次は違うタイプの車にしたいので。

2.外寸的に大き過ぎず小さ過ぎず、荷室・後席・ヘッドルームにも余裕があって、しかし取り回しが楽な車。私的には全長4.5m前後、車幅は1.8m程度、車高1.6m程度。Dセグ寄りのCセグ、またはCセグ寄りのDセグ。

3.価格は乗り出し500万円未満に抑えたい。出せば出すだけいい車が手に入るかも知れないですが、私の中では500万円はひとつの目安。op込み税込みで500万円台で買える車は結構いい車が多い激戦区だと思います。それを数十万円値引きしてもらって500万円以下で手に入れたい。

4.外観はスポーティーさを感じられ、どちらかと言うとシンプルなもの。捏ね繰り回したデザインはNG。

5.内装はシンプルかつ高品質な印象を感じられるもの。色調はモノトーン主体で飽きの来ないもの。現車はレザーシートだが、次車は必ずしもレザーシートには拘らない。形状はスポーツシートでサイドサポート性に優れていること。

6.動力源はトルクと燃費から、ディーゼルが良いと思っている。EV系はまだ時期尚早だと思う。従来はすべてガソリン車だったので、たまには違うエンジン車にも乗りたい。

7.燃費は実用燃費で街乗り13、高速15以上。ディーゼルなら行ける数値だし、燃料が軽油で安い。

8.機能面では安全機能、便利機能、さまざまにあるが、今時のクルマの便利さを実感できることが望ましい。ACC(自動追従)、BSM(側後方検知)、PDC(至近障害物検知)、AHL(アダプティブヘッドライト)などなど。

9.安全性能は、まず堅牢な車体(当然ながらNCAPで☆5つ+α)、ブレーキ性能、走行安定性、DSC、自動ブレーキ等。そして故障しないこと、と言ってもそれは判らんかも。


10.街中ではキビキビと、高速ではどっしりと、ワインディングでは軽やかでリズミカルに、登坂路では力強くぐんぐんと、雪道でも危なげなく。


11.アクセル開度にリニアな加速感、キレの良いステアリング、力強さ、軽快さ。


12.どんなに優れたスペックのクルマでも、相性が悪ければ買いたい車にはなり得ない。どんなに一般受けしない車でも、自分の感性に訴えるものがあれば欲しくなる。あばたもエクボ。結局は自分の感性に合うかどうかが一番大事。


13.色は白。すっきりとしていて、飽きのこない色。逆に白が似合う車を選びたい。



つらつらと書き出してみましたが、まだまだ抜けだらけかも。また、すべての項目で満点取れる車はまずなくて、現存する選択肢の中からどのプライオリティを高く設定するかを決めてチョイスすることになります。


suvというカテゴリーでサイズもCとDの境界線付近で価格が500万円以内、現在販売中のクルマと絞るのであれば、選択肢はおのずと決まってきますね。CX5、ハリアー、CHR、フォレスター、Vezel、NX、エクストレイル、アウトランダー、XC60、X1、Tiguan、Q3、GLA、3008などなど最近は各社コンパクト/サブコンパクトsuvが重点カテゴリーと位置付けてチカラを入れており、かなりいろいろあります。


これら中から選択することになるのではないかと思われます。





×

非ログインユーザーとして返信する