Life with BMW

BMWに魅せられた一個人が綴るクルマ中心のブログです。
思わず自分個人が思った通りに書いてしまうので、辛口になりがちです。
辛口がお気に召さない方は閲覧をご注意願います。

BMW X1 購入後半年の感想

X1の購入プロセスを詳細に綴るブログの筈が、とんだ手抜きで購入レポートを飛ばして購入半年後の感想を記します。


契約は3月、納車は4月末、半年以上が経過し、走行距離は7,000km程度になりました。
以下にどこぞのサイトでの評価記事風に書いてみます。
まあ結論を一言で言うと非常に気に入っています。


購入7ヶ月、走行7000kmの評価
モデルは18dMsp白+コンフォート/アドバンストセーフティーopです。




サイズ:
大き過ぎず小さ過ぎず、居室・荷室広く、見晴らし・取り回し良く、持て余さず、自分的にジャストサイズです。


外観:
どの角度から眺めても良いです。当初Mspはぼってりしてカッコ悪いと感じておりました。皆様もそう思われる方が多いのでは。にも拘わらず納期とシートの好みからMspを契約したので外観は割り切るしかないと思っていました。しかし所有してみると見方がガラッと変わり、今ではすっかり気に入ってしまいました。xlineもsuvらしくて良いですが、Mspのシンプルさも飽きの来ない良さがあります。コンパクトながら存在感のある優れたデザイン。色もソリッドな白なのに深みのある高品質感があります。


室内:
自分の感性には満点。ステアリング形状・感触、スポーツシート形状・素材、室内の広さ、見晴らし、運転時両足空間(特に左からの圧迫のなさ)、ダッシュボード回りのアルミとピアノブラックを配したモノトーン主体のシンプルでスポーティーな色使い・質感・形状、いずれも満足です。夜間のアンビエントライトもいい感じ。後席の分割前後スライド機能も意外と利用機会があり便利です。

エンジン・走行性能:
B47新世代2Lディーゼルターボ、18dはデチューン版ながら、それでも十分なトルクがあります。まだオイル交換してないので思い切って回すことを躊躇っているのと、燃費がいいので余計にも好燃費数値を出そうとしてアクセルはあまり踏込んでおらず、このエンジンの実力は多分半分も判っていません。それでも高速、山岳路、市街地、いずれも非力さを感じないで済む動力性能です。8ATもZFでなくやや残念ながら適切なギア選択で問題なし。コースティング機能も楽しんでます。
ロールが少なく4輪がしっかり地面を捉えている安定感、ステアリングは電動ながら反力がしっかりあるので、ワインディングでのハンドルさばきも軽快。車重は4駆suvなのでそれなりにありますが、その割には軽快に走ります。


ちなみにディーゼルは排ガスが臭いという投稿をどこかで見た記憶がありますが臭いを感じたことはありません。エンジン音はそれなりに聞こえますが私的には問題ありません。またDPF再生に気付いたこともありません。

乗り心地:
独車らしいソリッドな安定感のある乗り味です。車体の剛性感が高くミシリとも言わずに走り、個人的にタイヤ空気圧を高めに入れているにも関わらず段差もカドを丸めて乗り越えるので不快さは感じません。ただしシートはサポート性は良いもののクッション性に乏しいので長時間運転するとお尻が痛くなります。柔らかい乗り心地を好む方には合わないと思います。また後席は足回りは広いものの座面は短くクッション性も乏しいので乗り心地が悪いと感じることでしょう。やはりBMWはドライバーズカーだと思います。


燃費:
高速比率6割程度で通算約17km/L。市街地だと13km/L程度。高速のみだと20km/L近く走る。しかも軽油なので安い。車重重く空力も悪い4駆suvでこの燃費、満足です。


総合:
適度なサイズ、運転し易さ、積載性・実用性、トルクフルな動力性能と低燃費、外観・内装のセンスの良さ、4駆のいざという時の安心感、剛性感の高いしっかりした乗り心地、FFベースながら良好なハンドリング、などなどで、用事がなくても運転したくなる満足感の高いクルマです。不満点を挙げるとすれば、電動シートではない、BSM(斜後方監視機能)がない、ナビがタッチ式でない、と言う点で、それらを除き言うことなしです。
自分的に以前はsuvというと大きく重く燃費悪く意外と室内狭く鈍重で運転しても楽しくない、というネガなイメージしかなかったのに今ではすべてその逆。個人的な選定基準に合う車を買っただけですが意識しないうちに時代の流れに乗せられてしまったのかも知れません。

×

非ログインユーザーとして返信する